本日の1枚

アクセスカウンタ

zoom RSS おでかけ〜その2〜

<<   作成日時 : 2008/03/31 07:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

さて、昼食たべて、散策した後、
目的地の「宍道湖自然館ゴビウス」へ。

行く途中、出雲平野を抜ける。
画像


松の防風林、「築地松」が見える。
画像


この築地松を見ながら、一路ゴビウスへ。

お出迎えは、花。
画像


花からゴビウスを望む。
画像


ゴビウスでお出迎えは、コイ。
画像


基本的に、宍道湖とそこに関係する生き物が展示されている。
宍道湖は汽水湖なので、淡水魚・海水魚が混じって生きている。

んで、ハリセンボン。芸人さんではなく(笑)
画像


どうしてそんなに不機嫌な顔なのか・・・(笑)
画像


んで、青いアマガエルも・・・
画像

初めてここへ子供をつれてきたとき、
「お刺身〜!おいしそ〜!!」と大声で騒がれて、
めちゃめちゃ恥ずかしかったのを覚えてる(苦笑)

ゴビウスを出、宍道湖のそばの野鳥観察館に行って見る。
宍道湖を西から望む。

天気がよいときは、大山も見えるが、この日はちょっと厳しい・・・
画像

んで、そこの望遠鏡?を使って撮ってみるが・・・
画像


こちらでもたっぷり遊びました・・・
ゴビウスそばの小川にて。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は☆
防風林の壁の様な姿、珍しいですねえ〜「築地松」と言うのですか。壁と言うか屏風と言うか。。見事です☆
宍道湖は汽水域だったのですね。出雲大社とか、一度ゆっくり旅行してみたいです。
冬の月
2008/03/31 22:46
冬の季節風、北風が半端ではないので、
こういう地域独自の工夫となったのでしょう。

この築地松(ついじまつ)、松くい虫と、
手入れする職人さんが年々減って大変なのです・・・

syasin-life
2008/04/01 06:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
おでかけ〜その2〜 本日の1枚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる