本日の1枚

アクセスカウンタ

zoom RSS 来待ストーンに行ってきました。

<<   作成日時 : 2008/04/23 07:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

先週末、松江の用事のついでに(?)、
来待ストーンミュージアムに行って来た。

お兄ちゃんが、石・鉱物系が好きなので連れて行ったのだ。
まずはふくろうがお出迎え。
画像

体験工房に行ったのだが、石堀体験は1時間〜1時間半かかるということでパス(笑)
んで、ミュージアムへ行ってみる。

小僧さんが案内。
画像

連絡路を通ってミュージアムへ。
画像

んで、トンネルを抜けると、そこは石切り場だった・・・
画像

大迫力で石が迫ります・・・
画像

そのエントランスに花が咲いていた。
画像

ミュージアムでは、この近辺の鳥居や狛犬、はたまた古墳から出土した石棺まで、
ひろくこの「来待石」が使われているとのこと。

また、実際に石の切り出しから石灯籠ができるまでを映像と実物を使って、
わかりやすく演出してあった。

んで、いろんな鉱物が展示してあり、お兄ちゃんは大興奮!
私のとっては、ただの変わった石なのだが・・・(汗)

駐車場には、春の花が咲いていたりした。
画像


鮮やかな赤い葉っぱです。
画像

石の自然と、駐車場の花。自然と人工物。
不思議なお出かけでした。
画像

夏休みに石堀体験につれて行くことを約束させられました・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
石掘り体験、面白そう〜。
石彫じゃなくて・・石掘りーーー
きっとーー地中からーーこつこつと
わ〜わくわくします。
夏休み後のアップが楽しみです。
モスラ
2008/04/23 20:52
ん?間違えた??
石堀?石彫り?
ま、どっちでもいいや(大笑)
syasin-life
2008/04/23 20:57
こんばんは。
石のフクロウですよね?愛嬌があってなかなか可愛い表情していますね。
石彫り体験、時間があればおもしろそうです。
風鈴
2008/04/23 23:06
はい、あのフクロウは「来待石」でできております。
石彫り体験は夏休み、ということで約束させられました・・・
syasin-life
2008/04/24 07:13
ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪
石掘りではなくーー石彫だったのですね。
私の脳みそには、つるはしを持って土を掘っている画像がくっきりと浮かんでいたのです。
その画像、消去しますね〜。(゚ー゚)ニヤリ
モスラ
2008/04/24 18:47
ま、誤変換はご愛嬌ということでお願いします・・・
syasin-life
2008/04/24 19:03
こんばんは☆
自然の中に忽然としてある石の建造物って、不思議な魅力がありますよね。
なので、城跡など大好きであったりします。山陰も立派なお城の多い所ですよね。
冬の月
2008/04/29 23:04
完全な人工物と違って、すでに自然にあった物を細工してのものですから、魅力を感じるのかもしれませんね。
そうですね、城というより城址がほとんどですが・・・
syasin-life
2008/04/30 07:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
来待ストーンに行ってきました。 本日の1枚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる