本日の1枚

アクセスカウンタ

zoom RSS 奥出雲町 たたらと刀剣館〜抜刀会演舞〜

<<   作成日時 : 2008/05/04 06:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

さて、たたらと刀剣館の続きです。
小林一門展に合わせて、抜刀会のメンバーが演舞をしました。

画像

見事な切れ味です・・・

画像

ここでは、刀を説明しながら、武士道の心得、
戦場の話など、ウンチクを聴くことができました。

画像


2人の剣士による演舞です。刀の反射がすごい・・・

いつも稽古している相手でないと、呼吸が合わないそうで・・・
画像


息を呑む・・・
画像


見事に交互に切っていきます。
画像


しかし、見事に切れるものですね・・・
画像


水平に切る技。
画像


固定されてないものを切る技。
画像


上のものだけ切る技。
画像


あと、実際に鎧を着たときの立ち回りとか、
時代劇の殺陣のはなし、俳優のだれそれは上手だとか、
そういう話が聞けました。

ちなみに小林一門展は11日まで。
抜刀会の演舞は、確認してからお出かけになったほうがよさそうです。

続きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ぐわ〜凄い凄い!!武士!たまらんです〜すっぱりと見事に切れてますねw(*゚o゚*)w
生で見てみたいです。なんか息を止めて見てしまいそうです(笑)
瑞樹
2008/05/04 18:54
真剣が出てくると、なんか空気がピン!と
締まった感じさえします。

是非、こちらへお越しの際はお立ち寄りくださいませ。
syasin-life
2008/05/04 19:37
刀は重さがかなりあるとか聞いたことがあります。切れ味見事ですネ!
yokokurara
2008/05/05 06:16
見た目以上にずっしり来ますよ。
すさまじい切れ味です・・・
syasin-life
2008/05/05 07:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
奥出雲町 たたらと刀剣館〜抜刀会演舞〜 本日の1枚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる