本日の1枚

アクセスカウンタ

zoom RSS 奥出雲町 たたらと刀剣館〜日本刀鍛錬〜

<<   作成日時 : 2008/05/05 07:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

たたらと刀剣館では、刀匠による日本刀鍛錬の実演も行っている。
それは炎と鋼と刀匠の戦いのようにも見える。

画像


炭をくべ、ふいごを動かし、炎を起こす。
画像


その炎と鋼に向かう若き刀匠。
画像


刀匠2人による向こう打ち。
鋼を鍛える音が響き渡る。
画像


機械による成形。
画像


そしてまた火にいれ、鍛える。
画像


時には赤く熱した鋼に炭をつけ、水をつけ、鍛える。
小さな水蒸気爆発が、鍛える瞬間に!
画像


そしてまた炎に委ねる。
画像


炎を真剣なまなざしで見つめる若き刀匠。
画像


炎も唸りをあげて、舞い上がる。
画像


そしてまた鋼を鍛える。
画像


火花散る鋼と刀匠。
画像


そしてまた二人で鍛える。これを繰り返す。
画像


合間で刀匠から、太刀と刀、脇差の違い、工程の説明、
刃紋や刀の歴史、刀匠についてなど、たくさんの話が聞けます。

また、たたらと刀剣館では、たたらをの仕組みを実物大模型で展示もしてまります。
画像

もちろん、刀剣や奥出雲町で作刀する刀匠の説明や玉鋼の展示など、
いろいろ楽しめます。

是非、こちらへお越しの際は、お立ち寄りくださいませ。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
匠の技ですね。見入ってしまいます。こうして昨日の記事のような切れ味鋭い刀剣ができるんですね。
こうした技術も伝承していってもらいたいものですね。
風鈴
2008/05/05 09:42
風鈴さん、ありがとうございます。
切ろうと思ったときに切れるのが名刀と呼ばれるそうです。
持つ人の意思がそこには現れるそうで・・・

日本の伝統技術はすばらしい!
syasin-life
2008/05/05 09:56
こんにちわ。
実演が見られるのは日本でここだけでは?
炎からも鉄からも火花が飛び散り厳しさをうかがえます。後継者がいるようでなによりです。

しかしこのブログでも十分手助けしてるじゃないですか!
tami
2008/05/05 16:33
実演はどうでしょうね?他でも見れるのかな?
ただ、本当に職人さんの世界です。

私は裏の広報活動をしております(笑)
syasin-life
2008/05/05 18:53
日本刀鍛錬の工程たいへんなものなんですね。
若き刀匠の方がいて良いですね!
yokokurara
2008/05/06 06:18
若き刀匠が伝統の火を支えてくれるでしょう!
syasin-life
2008/05/06 09:05
実演、初めて見させていただきただただ凄いなと感心しています。炎の中の技に緊張感がありますね。
お手伝いお疲れ様です。
はる
2008/05/06 21:13
そうですね、緊張の糸がピンと張っているかのようです。炎と鋼と刀匠と、3者の戦いですね。
syasin-life
2008/05/06 21:26
こんにちは☆
日本刀鍛錬の実演、炎が迫力ありますね!きっとその「音」も迫力あったのではないでしょうか? 山陰の伝統工芸に触れることが出来ました☆
冬の月
2008/05/10 13:11
ホント、鋼と炎と刀匠の真剣勝負ですよ。
鍛冶場の音は迫力ありますよ!
syasin-life
2008/05/10 19:52
 安来で和鋼博物館主宰のたたら製鉄をやっているのを見たときも感動しましたが、これも見ると感動モノでしょうね。やはり、実際のものを見るのがいいのでしょうね。
島大生
2008/11/23 19:39
島大生さん、こんばんわ!
ええ、やっぱり百聞は一見にしかず、という諺がありますからね・・・
一見の価値ありと思いますよ!たたらと刀剣館では、定期的に実演やってますから、ご確認の上、お越しいただけたら喜びます!
syasin-life
2008/11/24 18:37
 そういえば久保刀匠というかたと日立金属でたたら吹きをのメカニズムの一部が解明されたとか。
熱田
2011/06/17 22:46
熱田さん、コメントありがとうございます。
私はそういう科学的なメカニズムのことはわかりませんが、かつてプロジェクトXでやっていましたね。
syasin-life
2011/06/21 07:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
奥出雲町 たたらと刀剣館〜日本刀鍛錬〜 本日の1枚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる