本日の1枚

アクセスカウンタ

zoom RSS 奥出雲 トロッコ列車に乗ってみました

<<   作成日時 : 2008/06/16 10:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 11

先日、弟家族がトロッコ列車に乗りたい!というので、
乗ってきました!

乗車区間は、奥出雲町・出雲横田駅〜広島県備後落合駅の往復です。

出雲横田駅は、出雲大社と同じ建築様式です。
画像


ホームで待ってました!
画像


早速乗り込みます!
指定席はトロッコ列車、普通乗車券だと普通席です。
我らご一行は、行きは指定席、帰りは自由席です。
画像


車窓に広がる田園風景・・・
BGMは「世界の車窓から」(笑)
画像


一番前方は運転手気分が味わえます。
この後、子供らに占領されました・・・(笑)
画像


カーブのときのシャッターチャンス!
写すたびに「身を乗り出すのは大変危険で・・・」
と車内アナウンスされました(苦笑)
画像


出雲坂根駅に着きました。
ここでは約5分停車。
画像


この坂根駅には、名水「延命水」も飲むことができます。
画像


さあ、出発です。
実はこのJR木次線の坂根〜三井野原駅間は、
日本で3箇所しかないスイッチバック式の路線です。
画像


1段目・2段目の変更ポイントですね。
画像


前後に行ったり来たりしながら登っていきます。

二段目・一段目の線路が見えます。
画像


どんどん登っていきます・・・
下に見えるのは先ほど停車した出雲坂根駅です。
画像


さあ、三井野原大橋が見えてきました。
画像


この後、三井野原大橋と、オロチループが見えてきます。
それはこの後の続きで紹介します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
紅葉〜おろちループとトロッコ列車〜
さて、三井野大橋で待ってました。 ...続きを見る
本日の1枚
2008/11/06 07:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
カーブで身を乗り出す気持ち、よく判ります。いちばん前を占拠する子どももよくわかります。
スイッチバックで急勾配を登るんですね。こちらのトロッコ列車大井川鉄道は、アプト式で急勾配を登ります。
オロチループってどんなんでしょう。楽しみです。
風鈴
2008/06/16 21:10
こんばんわ。
石丸さんがナレーションしてくれました(笑)世界の車窓から大好きです♪
トロッコ列車!!青がカッコいいですbbb
私、トロッコ列車乗ったことないです。楽しそうですね〜カーブは乗り出すものでしょ(笑)
カメラ持ったら撮らなきゃそんそんですよ!
瑞樹
2008/06/16 21:37
トロッコ列車良いですね、
乗ってみたいです。
それにスイッチバックとは楽しそうです...
続きが楽しみです!
yokokurara
2008/06/17 00:21
風鈴さん、おはようございます!
私が一番子供っぽい、という話もあったり(笑)
syasin-life
2008/06/17 07:11
瑞樹さん、おはようございます!
この日は曇りで窓から入る風が少々寒かったです・・・(汗)
身を乗り出して撮っていたら、木の枝でたたかれたりしました・・・
山にも叱られた気分でした(苦笑)
syasin-life
2008/06/17 07:13
yokokuraraさん、おはようございます!
弟家族が乗りたい!とといわなければ、ひょっとして乗る機会がなかったかも・・・?
syasin-life
2008/06/17 07:15
お〜
トロッコ列車ーー未体験です。
内装がレトロでいいな〜!!
スイッチバックは日本で3箇所しかないのですか〜
じゃ〜昔私が乗った信越線はーー
一駅ごとにスイッチバックしていたのはーーその一つ??
(今はどうだか・・・)
モスラ
2008/06/17 19:45
私もスイッチバックに関してはまた聞きなもので(笑)
syasin-life
2008/06/17 19:48
wikiで見てみたら、3箇所どころじゃないような・・・(汗)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF
syasin-life
2008/06/17 19:52
楽しそう!トロッコ乗ったことありません。乗りたいです〜スイッチバック良くわからないけど面白そう〜
車窓から写真を撮るなんてステキ。ワクワクしてきましたよ。
はる
2008/06/18 21:46
スイッチバックとは、急勾配でまっすぐ登れないので、ジグザグに登っていく方法です。
ホント「世界の車窓から」のBGMが欲しかったですよ(笑)
syasin-life
2008/06/19 07:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
奥出雲 トロッコ列車に乗ってみました 本日の1枚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる