本日の1枚

アクセスカウンタ

zoom RSS 石見畳ヶ浦に行ってみました。

<<   作成日時 : 2008/09/19 07:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

アクアスを後にして、次なる目的地「石見畳ヶ浦」に行ってみました。
アクアスから車で10分も走ったでしょうか?

駐車場からまず一枚。
画像

おお〜!日本海(笑)

駐車場から畳ヶ浦に向かって歩く途中、売店にイカが干してありました。
画像

帰りに一枚いただきましたが、甘くて身がプリプリで美味しかったです!

さて、洞窟を通って畳ヶ浦に向かいます。
画像


向かう途中、ドームになっているところがありました。
画像

洞窟から日本海を見ながら、またトンネルに入ります。

そのトンネルには、畳ヶ浦の説明のパネルがありました。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

一枚パネルが消えていたので、直してくださいね>管理の方

さて、トンネルをぬけると・・・
画像

目の前に日本海が広がります!

「ノジュール」がお出迎え(笑)
このノジュールの中に化石がたくさん入っているそうです。
ちなみに国の天然記念物なので、化石など持ち帰ることはできません。
画像


「節理」が走ります。
それにしてもいい景色・・・
画像

子供たちは半ズボン・サンダルを用意しておいたので、
潮溜まりでヤドカリやイソギンチャクなどと戯れています(笑)

この節理が規則的に並んでいて、あたかも畳をひいた様に見えるので、
「千畳敷」とも言われます。
画像


いたるところに化石を見ることができます。
画像


ノジュールと日本海。
画像


遠くの岬に風車も見えます。
画像


さあ、通称「馬の背」が見えてきました。あそこへ向かっていきます。
断層が激突してできたのが馬の背です。ということは、まさしくここは「断層の上・・・
画像


牡蠣(?)の化石・・・?
画像


ホタテ・・・?いろんな化石があります。
画像


少々風もあったので、波も結構ありました。
画像


ハート型の化石です。見つけた人は幸せになれる・・・なんて言われてます。
画像


馬の背につきました(汗)
近くによって見ると、思ったより巨大です。
子供たちはどんどん登って行きます(苦笑)
画像


この馬の背の近くに鯨の骨の化石があったのですが、
みんな盗まれて痕跡しか残ってないそうです。
画像

その痕跡を探しましたが、見つけることができませんでした・・・

さて、戻ります。
子供たちは潮溜まりで遊びながら戻ります(笑)
画像


見事なノジュール群ですね!
画像


以上、畳ヶ浦でした!
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
ノジュールって知らないので調べました。
これだけ多いのは珍しいのでは?
断層で隆起したのでしょうね。
珍しい景色有難うございます。
tami
2008/09/19 18:07
tamiさん、こんばんわ!
まずもってここまで広範囲で数が多いのは珍しいでしょうね。
その「ノジュール」の説明のパネルが消えていたのです(苦笑)
syasin-life
2008/09/19 19:54
こんばんは。
なかなかお目にかかれない風景を見せていただきました。素晴しいですね。
化石の形がとてもはっきりと見えますね、すごい!ここを訪れたら夢中になって探しまわりそうな気がします。
洞窟からの風景が神秘的です。
海で遊ぶ子供さんたちの姿が浮かんできます。
追いかけるお父さんはさぞ大変だったでしょうね。
風鈴
2008/09/19 22:22
いやー勉強になるなあ・・・。
おぬき
2008/09/20 07:08
風鈴さん、おはようございます!
時間があれば、もうちょっと探検したところですが・・・(笑)
ある意味、父を追いかける子供たち・・・でしたが(汗)
syasin-life
2008/09/20 07:45
おぬきさん、おはようございます!
一枚消えていたパネルが惜しい・・・
syasin-life
2008/09/20 07:47
石見畳ヶ浦は初めて見る風景ですね!
ノジュール群も初めて見ます。
一日中楽しめそうです...
yokokurara
2008/09/21 06:11
yokokuraraさん、こんばんわ!
畳ヶ浦は、小さいころ何度か行ったことがあるのですが、子供らは初めてなので大いに遊んでいました。時間があればもっと楽しめたでしょう。
syasin-life
2008/09/21 19:53
こんばんは。
面白い場所ですね?初めて知りました。
遺跡&化石とかは好きなので楽しく見せていただきました。
ノジュール群は亀かと思いました(笑)
瑞樹
2008/09/21 20:26
瑞樹さん、こんばんわ!
ええ、面白い場所です(笑)
確かに亀か、椅子にも見えますね・・・
syasin-life
2008/09/21 21:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
石見畳ヶ浦に行ってみました。 本日の1枚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる