本日の1枚

アクセスカウンタ

zoom RSS ヨズクハデ

<<   作成日時 : 2008/09/23 22:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

なんだか、フクロウの・・・
そう、こちらではヨズクとも呼ばれますが・・・
画像


そう、これはこちらの伝統的な稲の干し方「ヨズクハデ」。
その姿がまるで「ヨズク」のように見えるので。
画像


ネズミの視点ではこういう感じ?
画像


近寄ってみました。
私の身長(175センチ)よりも大きい案山子がこの通り。
結構大きいです。
画像


シルエットだけだと、本当にフクロウに見えますね。
画像


ちなみに後ろに広がるのは宍道湖です。
画像


土手の向こうは宍道湖なのですが、
ここでこういうヨズクハデに出会うとは思いませんでした。
画像


伝統的な干し方なので、いまや目にするのが珍しいです。
画像


何とか守って行きたいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
守っていくということは本当に大変ですね。
それが伝統であれば尚更と思います。

それにしても素晴らしい伝統ですね。
グーグルアースでの地図表示はご愛敬・・・。
おぬき
2008/09/24 13:00
おぬきさん、こんばんわ!
今を維持することも実はエネルギーが要るのです。それを搾り出すのが「地域力」。

グーグルアースは、なんかヘンでしたかね・・・?
syasin-life
2008/09/24 19:36
初めて見ましたこんな稲の干し方があるのですね。
いつまでも続いてくれると良いですね!
yokokurara
2008/09/24 22:26
地方にはいろいろな伝統が大切に残されているのですね。大きくてユニークな形ですね。
はる
2008/09/24 23:29
yokokuraraさん、おはようございます!
ええ、たぶん地方にはこういう独特の干し方があると思います。ですが、高齢化・機械乾燥化に伴い、姿を消しつつあるのも事実ですね。
syasin-life
2008/09/25 06:27
はるさん、おはようございます!
私も実物を見るのは初めてでしたが、確かにフクロウだなあ・・・なんて感心してました(笑)
syasin-life
2008/09/25 06:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヨズクハデ 本日の1枚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる