本日の1枚

アクセスカウンタ

zoom RSS 鳥取県・米子市へ出張

<<   作成日時 : 2008/09/07 20:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

この週末、鳥取県・米子市へ出張でした。
そして、その帰り道・・・

お菓子の壽城へ立ち寄りました!
#出張がメインなのかどうなのか・・・?
画像

ここのトチ餅は有名。早速購入して、展望台へ進みます。
#トチ餅のレポートは後ほど。

壽城の2階は喫茶店と鬼太郎ショップ。
もちろん(?)鬼太郎ショップへ入ります。
鬼太郎ショップでは、いろんなフィギュアが展示あり。
画像


リアルな鬼・・・
画像


妖怪にも歴史あり・・・
画像


鬼太郎をはじめ、妖怪がディスプレイされてます。
画像


さて、4階展望台へ「登ってきました。
天気がよければ、大山が見えるのですが、
生憎の曇り空・・・
画像


こちらは日本海方向。
晴れていれば、島根半島・弓浜海岸・日本海が見える・・・
画像


さて、地上へ降りてきました。
壽城「のまわりにはトチの木が植えてあります。さすがですね。
画像


お城をバックにトチの実をアップ。
画像


よく見ると、たくさんなってますね!
画像


さて、トチ餅ですが、2種類あります。
赤トチ(外トチ)と白トチ(中トチ)。
画像


まずは赤トチ。
赤トチは外がアンコですね。
画像


控えめの甘さのアンコと、トチ餅の甘さが絶妙です。
画像


こちらは白トチ。
紙にくるまってます。
画像


こちらは先にトチ餅の甘さとネットリ感がきます。
そして、アンコの甘さと絶妙にマッチしていきます。
画像


まあ、赤トチ・白トチ好みは分かれます。
私は白トチが好みですが、もちろん両方美味しいです。

米子へお越しの際は、是非ともお立ち寄りポイントと思います。
出張がメインなのかどうなのか、妖しいレポートでした(苦笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
私は甘党でトチ餅食べてみたいです。
私の両親は共に糖尿系で病気が呼んでます(汗)
私のスケジュールでは近々団子の写真が載る予定です(笑)
tami
2008/09/07 22:53
tamiさん、おはようございます。
私は辛党ですが、他の家族は甘党なので私は肩身が狭いです(苦笑)
そちらの団子も楽しみです!
syasin-life
2008/09/08 07:35
素適な出張ですね...
私も行ってみたいです
トチ餅は両方とも美味しそうですね
食べたくなりました。
yokokurara
2008/09/08 22:37
yokokuraraさん、おはようございます!
ここまでくると、出張がメインなのか、壽城がメインなのかは謎ですね(笑)
トチ餅は両方美味しいですよ!
syasin-life
2008/09/09 07:31
なんとまあーー羨ましい出張ですこと。
私にも来てほしいわ〜そんな出張!

「とち」ってまだ実物を見たことがありません。
見てみたいです。
モスラ
2008/09/09 19:22
いやいや、モスラさん、これでもちゃんと仕事をこなした後のもう一仕事ですよって、お間違えのないように・・・(笑)
syasin-life
2008/09/09 20:47
こんばんは。
お店がお城なのか、お城がお店なのか、いずれにしても人目をひきますね。
トチ餅は見たことはありますが、味見をしたことがありません。食べてみたくなりました。
楽しそな出張でうらやましいです。
風鈴
2008/09/09 21:55
風鈴さん、こんばんわ!
この壽城の石垣の一部は実際の城跡の石垣を利用しているそうです。
したがってお店がお城でもあり、お城がお店でもあり・・・
syasin-life
2008/09/09 22:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
鳥取県・米子市へ出張 本日の1枚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる