本日の1枚

アクセスカウンタ

zoom RSS 松江城 堀川遊覧

<<   作成日時 : 2008/10/27 21:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

さて、NHK・朝のTV小説「だんだん」は、松江が舞台。
松江にいるめぐみ(だったかな?)のおばあちゃんの職業が、
この堀川遊覧の船頭である(はず)。
画像


チケットを買い、名前を呼ばれ、乗船場に向かう。
画像


一番乗りで乗船!
画像


船頭さん、よろしくお願いします!
この船頭さん、松江のへぇ〜!をいろいろ教えてくれました。
画像


早速出航!
入れ違いで帰ってきた船もいます。
画像


近くで見ると、石垣も迫力です!
画像


橋が見えてきました!
私が乗った航路では14の橋があるとのこと。
画像


橋を渡ることはあっても、なかなか船でくぐることはありません。
なかなかの迫力です!
画像


情緒あふれる風景ですなあ・・・
画像


11月にはいれば、もっと紅葉も綺麗だったろうなあ・・・
画像


武家屋敷が見えてきました。
画像


堀に浮かぶ紅葉もいいですね・・・
画像


武家屋敷に接近!
いい門構えですね!
#もちろん船頭さんの説明があったのですが、忘れちまった・・・(苦笑)
画像


振り返ると、武家屋敷どおりが一望!
画像


さて、また船が合流して、橋をくぐります。
画像


なんだか船団になってきました(笑)
画像


日本の風景だなあ・・・と思いつつ。
船頭さん、紅葉や木々の説明をしてくれます。
画像


昔はこうやって長距離移動したんだよな・・・
と思いをはせつつ・・・
画像


来月にはきっと紅葉してるんだろうなあ・・・
画像


鴨や鵜、亀などを近くで見ることもできました!
画像


広いところもあれば、狭いところもあり・・・
画像


森のトンネルを抜けると・・・?
画像


まだお堀が続くのでした(笑)
画像


島根県庁が見えてきました。
同級生が勤めてるけど、元気かな・・・?
画像


松江の中心部に向かいます。
画像


後半へ続く。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ふ〜む「だんだん」は見ていないけれどーー
船頭さん、ご苦労様です。
入れ違いで、船が帰ってくるということはーー
かなり賑やかなのでしょうね。
モスラ
2008/10/28 19:39
こんばんは。
私もTV小説は見てないのでわからないんですが、船で見てまわれるとは素敵ですね♪
武家屋敷がめちゃくちゃ気になります!!
木の橋も風情があっていいですね〜♪
瑞樹
2008/10/28 22:00
モスラさん、おはようございます!
ええ、私もあんなに船があるとは思いませんでした。おまけに「一日乗船券」であり、その日は乗り放題ということでした・・・
syasin-life
2008/10/29 07:22
瑞樹さん、おはようございます!
遊覧が出来るようになってもう何年もたちますが、初めて乗船しました(笑)
武家屋敷周辺は何度か歩いたことがある程度です・・・
syasin-life
2008/10/29 07:25
こんばんは。
城好きの私としては松江城の石垣は素晴らしく綺麗ですね。お気に入りです。
それに遊覧船でいけるなんて最高ですね。
私も乗ってみたいですよ。
木々の葉も色づき始めましたね。楽しみです♪
Tomo
2008/10/29 22:12
こんばんは。
素晴らしいですね。松江にいったら乗らなきゃいけない気になります。
城の堀なのか運河なのかどうなんでしょう。
tami
2008/10/29 23:59
Tomoさん、おはようございます。
堀尾吉晴が築城始めたとき、関が原の盟友たちが石を送ってくれた石垣だそうです。
ロマンがありますよね!
syasin-life
2008/10/30 07:29
tamiさん、おはようございます!
ええ、是非乗って見て下さい!
もともと宍道湖の水をひいた天然の堀でした。
堀も流通もかねていたんだと思いますよ。
syasin-life
2008/10/30 07:31
これは楽しい船旅?ですね。最近乗り物好きで何でも乗ってみたくなります。紅葉の頃はもっと綺麗で楽しいでしょうね。いいな〜
はる
2008/11/01 21:28
はるさん、こんばんわ!
船旅、というよりとってもスローな循環型の観光バスとでもいうような・・・
今頃はきっと見ごろでしょうね。11月からはコタツ舟になるそうです・・・
syasin-life
2008/11/02 19:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
松江城 堀川遊覧 本日の1枚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる